私が実際に、iPhoneアプリのダウンロード数を増やす為に行ったことの中から、効果のあった方法をご紹介します。

1. アイコンをカッコよくする

アイコンがダサいアプリはインストールしたくないですよね。
アイコンがダサいアプリは、使い勝手も良くないに決まってます。

逆にアイコンがカッコいいアプリは、
機能も多くて使い勝手も良いに決まってるんです 。(いえ、決まってません)。

カッコいいアイコンは、ユーザーに信頼感を与えます。

 

 

2. スクリーンショットの最適化

App Store に掲載するスクリーンショットは、
ユーザーがアプリの機能を確認する為の重要な要素になります。

App Storeの検索結果の画面では、
アイコンとスクリーンショットのみが表示され、
ユーザーはこの2つだけをみて、詳細ページを確認するかを判断することになります。

単なるスクリーンショットではなく、
キャッチコピーやキャラクターなどで、ユーザーの目を引く
スクリーンショットにしましょう。

 

 

3. アプリの多言語化

アプリを多言語対応することで、英語圏の人にも使ってもらえるようにしましょう。

日本の市場だけではなく、海外市場にも最適化することで、
ダウンロードを大幅に伸ばす可能性がでてきます。

さらに、多言語化は、ASOの観点からも重要になります。
多言語(特に英語)対応することによって、
検索キーワードもそれぞれに対して登録することができます。

日本語ワードは、日本語用の検索キーワードとして登録し
英語のワードは、英語圏用の検索キーワードとして登録することで、
対応しなかった場合の、倍の量のKeywordを登録できることになります。

 

 

4. (ASOその1) アプリ名の最適化

ASOで一番重要となるのが、アプリ名です。

アプリ名に含まれるキーワードは、検索結果へ大きく影響します。
できるだけ多くキーワードを含めるようにしましょう。

ただし、アプリ名が長すぎる場合、審査時にリジェクトされる可能性もでてきます。
このリジェクトの基準は、レビューする人によるのか、
同じようなキーワードでも、通る時と通らない時があります。

少しづつ調整しながら、
できるだけ多く効果的なキーワードを、アプリ名に含められるようにしましょう。

 

 

5. (ASOその2) App Store の検索サジェストのキーワードへの対応

App Store 検索からのダウンロード数を増やすには、
App Storeで多く検索されているワードで上位表示を狙う必要があります。

しかし、App Storeの検索ボリューム
(どのようなワードが多く検索されているのか)は、
公開されていません

そこで、検索サジェストのキーワードを参考にしましょう。
App Store に検索ワードを入力すると、下に候補のワードの一覧が表示されます。
おそらくこれは、検索頻度の多い関連ワードを表示していると思われます。

このワードを、申請時に検索キーワードとして登録することで、
多くのユーザーに見つけてもらえるようになるはずです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私のアプリはこちらで紹介した方法で、少しずつではありますが、
ダウンロード数が伸びてきています。
地道に少しずつ改善していきましょう!

 

今やるべきiPhoneアプリのダウンロード数を増やす5つの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です