まずiAdとは、

 

“Apple自身により運営・販売されている、広告サービス” です。

iPhone アプリ内で見かける広告の多くがこの広告です。

 

 

この広告を、50ドル分買ってみた

 

iTunes Connect 上のリンクから、iAd Workbenchを開き、設定をします。

 

この広告、個人で簡単に出稿できるようになったのが最近(2013.11)のせいか、

ぐぐっても詳しい記事がほとんどありません。

 

全てのiOS開発者に告ぐ!iAdに直で出稿できるようになったぞ!!

を参考に、がんばって設定しましょう。

 

私は、50ドル分出稿してみました!

 

もちろん、広告に出すアプリは、

QR Scanner タップでフォーカス可能なシンプルなQRコードリーダー” です。

 

 

結果どうなったか

 

結果をみる前に、

iAdの効果について調べていたところ、こんな記事を見つけました。

 

Appleが提供するiAd広告の平均TTR(CTR)を調べてみた

 

こちらのブログによると、

  • $74.66を費やした結果、
  • インプレッション数765,378回に対して
  • 1,885クリックあり、
  • そのうちアプリがダウンロードされた回数は “ゼロ”
  • (無料アプリ)

厳しい結果です。

 

さらに、こちらの記事も非常に参考になりました。

開発者が気軽に出稿できるようになったiAdとAppliv Adを試してみました

 

こちらのブログによると、

  • $500を消費し、
  • インプレッション数3,100,000回に対して
  • 3,000クリックあり、
  • そのうちアプリがダウンロードされた回数は “185”
  • (無料アプリ)

非常に、厳しい。

 

それをふまえた上で、結果をみてみましょう。

 

 

スクリーンショット 2014-08-13 2.25.54

 

  • $31を費やした結果、
  • インプレッション数592,783回に対して
  • 760クリックあり、
  • そのうちアプリがダウンロードされた回数は “14”
  • (無料アプリ)

 

1ダウンロードに対して、2.22ドルかかった計算です。

なかなか健闘したような気もします (≧∀≦*)

 


次回は、googleのモバイル広告AdMobの評価で会いましょう。

 

初めてiAdに出稿してみたら、こうなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です